お誕生日のケーキのバリエーション

ひとつきに二人の子どもが誕生日を迎えるのに、
誕生日ケーキのバリエーションに悩んでしまいます。

長男はチョコケーキとリクエストがあるけど、次男はどうかなぁ…。
それに、既にチョコケーキ作って食べたのだから、周りも若干飽きるしなぁ。

Continue reading →

お兄ちゃんの誕生日。モンブランが食べたい!

先日、長男の6歳の誕生日を自宅で祝いました。いつも子どもたちの誕生日にはそれぞれのリクエストに応じて
好きなる料理を作ってあげるのですが、今年は「モンブランが食べたい!」と長男。

しかも普通のモンブランではなくて、ホールの大きなモンブランが食べたいとのこと。
ショートケーキやチョコレートケーキならいざ知らず、モンブランのホールって早々売ってるものじゃないんですよね。
仕方ないので手作りすることにしました。
Continue reading →

天気予報をみているにもかかわらず

午後から本降り、子供にも今日は雨が降るから
サッカーの練習は中止かもねなんて朝話をしながらも、
職場に着いて職場の仲間から今日は雨が降るのに自転車で来たのなんて言われました。

そういえば自転車で来た上に傘も持ってきていないという私でした。
Continue reading →

子どもを見て親が変わる?

小学生の息子が最近料理に目覚めたようで、いろいろやりたがるようになりました。

そして昨日、なんと夜後片付けがすべて終わった後に
「ママお味噌汁作ってあげるよ」と言いだしたのです。

そう言われてもすでに片付けた後だから、今更鍋出してとか勘弁してよ…と思ったら
なんとスープカップで作るとのことで、
やらせてみる事に。

Continue reading →

ちょっと早い子どもへの誕生日プレゼント

今月下旬に誕生日を迎える息子が欲しいものは3DSのソフト。

なんでも友達が全員持っていて、一人だけ持っておらず遊びに入れないらしいのです。

よく分からないのですが、3DSの画面で友達がやっているゲームが見えるようで、
「いま、誰と誰がやってる」なんて言ってるんですよね。

そして、先日ついに友達から「このソフトもってないくせに、弱っ」
って言われてしまって凹んでいました。

Continue reading →

いきなり花粉症きました

今年は割と花粉症楽だな…とのほほん構えていたら、いきなりきました(汗)

よりによって子どもの授業参観の日にですよ。

参観中ずっとくしゃみがとまらなくて何度も教室を出たり入ったり…申し訳ない限りでした。

他の保護者の方々もマスクして鼻グズグズしてて、みんなで苦しんでいました。

Continue reading →

手作りアルバムで、写真を貼っています。

最近はデジカメや携帯電話で写真を撮って、
そのままパソコンにデータで保存する事が主流ですよね。

現像する事がほとんど無くなってしまいました。

子どもたちが、幼稚園や学校に通う様になると、行事の度に写真販売があります。
集合写真とスナップが購入出来て、自分で撮るよりもアップで見やすい写真も多いので利用します。

Continue reading →

プリントの山にビックリ仰天でした。

もうすぐ卒業を控えた息子の部屋を、3年分の大掃除をする事にしました。

私と似ても似つかない性格の息子。片付けが面倒で嫌いなのだそうです。

断捨離大好き母なので、ゴミ袋を片手に息子の部屋に突入です。
まあビックリ、プリントの山が出来ていました。

Continue reading →

家族でテレビゲームに大興奮。

夫が休日になると、普段遊べない分、
子供たちは一緒にテレビゲームをして遊びたがります。

なぜか男の子は勝敗のある事に本気になって真剣勝負をするのです。

私からすると、ただのゲームだから楽しくやればいいのに、
と考えてしまいますが、そうではないらしいのです。

Continue reading →

久しぶりに女子会 鳥料理で乾杯 おしゃべり満開

やっと1年間の任期が終わったママ役員仲間4人で待望の打ち上げ。

この日を楽しみに、みんなでつらいこともしんどいことも乗り越え協力してやってきた。

無事に1年間の行事も終わらせ、次年度役員への引き継ぎも終え、解放感でいっぱいの4人。

メンバーおすすめの地元鶏料理専門の居酒屋へ集合した。
隠れ家的なお店で細い廊下を曲がりながら進み予約しておいてくれた席についた。

Continue reading →